SSブログ

寒さを感じる一日!・・「秋めく一日」

いつものTシャツにカーディガン姿・・外出にはさらに、上着を一枚羽織る!
朝からどんよりと曇りがち「時雨模様の一日で、気温は17℃前後!」といった首都圏陽気。
IMG_1924.gif
暑かったり寒かったりの気温の変動で、人も咲く花も、「目白黒」しそうな陽気の昨今。
こちらの花・・昨年だったろうか、持ち主のおばあちゃんに「この花、何て言うんですか」と尋ねたら、「私も良く知らんけど、我が家ではトランペットと呼んでます」と。
ということで、ここでは「トランペット」と云うことにしておこうか!
その夏の花、トランペットもこの連日の寒暖気候に、いささかダレ気味もようだ。
  そこで一句575:我悲し 気温差激し 葉月かな
IMG_1923.gif
畑の端には、数本の「コキア」が色づき始めていた。
別名ほうき草で、「そのはとんぶり」になるそうだが!・・秋の植物の代名詞か!
  そこで一句575:畠の端 コキア色づく季節かな
IMG_2008.gif
またこちらの畑は、すでに農作物は仮入れられての休耕地となっている。
その端には数本のコスモスが、秋風に誘われゆらりゆらと申し訳なさそうに咲いていた。
寒空の下の、まさにこれから迎える「秋口を象徴する」かのような、光景にも見えた!
  そこで一句575:農閑期 素朴さ誘う 里の秋
IMG_1885.gif
そんな街中と云うか、畑の続く道をのんびりと歩く帰り道・・川をのぞき込むと、川面から飛び出している小さな岩場には、何と5匹以上もの亀たちが重なり合い、「押し競 まんじゅうの甲羅干し?」姿が目に入る・・あぁ! 秋風吹く中での、甲羅干し季節か!とため息!
  そこで一句575:蜜 重ね 秋風のどか 這う水面
IMG_1920.gif
こちらは三密などはお構いなし・・くっつき合い、爽やか風任せのひと時を楽しんでいた。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント