SSブログ

じゅんさい池の鴨たち!

千葉県市川市の「じゅんさい池」・・この時期たくさんのカモ類が飛来していて、にぎやかに暮らしています。今日は小春日和の好天だ・・あるものはのんびりと泳まわる。
IMG_6075.gif
そしてあるものは、ばしゃばしゃと水をかぶったり、もぐったりと大忙しそう。
  そこで一句575:じゃばジャバと 水浴び楽し 日向ぼこ
IMG_6134.gif
またこちらは同類の鴨たちか、グループで輪になり何かをついばんでいるのかな?
それとも好物の水草でも見つけたか、水中をのぞき込むようにして、ぺちゃぺちゃと!
  そこで一句575:輪になりて 水なめ飲んて 日向ぼこ
IMG_6069.gif
日向ぼっこをしながら、体操をするカモ類もいるようだ。
もうそろそろ北へ帰る準備運動か・・羽ばたきの準備、カモ!
  そこで一句575:羽ばたいて 北帰夢みる準備かな

IMG_6168.gif
まあ!・・そんなわけではないでしょうが! あっちでもこっちでも羽音をバタバタさせながら、水上での立ち泳ぎ! 見ていても楽しくなり、そんな姿をパチパチと!
IMG_6164.gif
こちらは、まるで野球のアンパイアのセーフのし草か!
IMG_6170.gif

そんな仕草をスケッチしてきました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント