SSブログ

寒い一日

朝からどんよりと曇った寒い一日でした!
「暖冬! 暖冬!」と言われても師走に入り、今年も残すところあと10日を切りました!
寒いのは当然です。
池の周りには、薄氷がギザギザと申し訳なさそうに、張り付く季節でもある。
この沼に常駐してきたサギたちも、日本の暑かった一年に今は寒さを感じとってるよう。
彼らが住家としている沼は、周りの草木が枯れて冬の準備をしていた。
  そこで一句575:葦枯れて すすきの穂膨れ 池冷えし
IMG_0314.gif
ちょうど飛んできたチュウサギか!・・寒さの中、住み慣れた沼の岸辺をのっしのっしと歩き始め、自分の姿をしげしげと眺めてた!
  そこで一句575:水鏡や 凍てつくような 頸染めて
IMG_0319.gif
そして歩き止まれば、頸をびゅーんと伸ばしては遥か先を眺め、「行く年くる年」の寒さを暗示しているかのようにも見えました。
  そこで一句575:頸のばし くる年見据えの 寒さかな
IMG_0318.gif

ちょっと考えすぎかもしれませんが、そんなことを思いのひと時でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント