SSブログ

元号『令和』あれから一月経ちました!

5月のはじめ、GWを前後して「元号の改正」ということで、大いに盛り上がりました。
それに輪をかけ5月1日は祝日となり、老いも若きも大フィーバー!あれから一か月です
新天皇は内外の公務を速やかにこなし、五月末には国賓第一号のトランプ米大統領をお迎えし、つつがなく天皇としての職責を全うした。
IMG_2131.gif
先般、トランプ氏が「某ご婦人の英語がわからない!」と苦言を言ったとか否とかが報道で話題になっていた。今回は天皇皇后両陛下は通訳を交えずに流暢な会話となり、あまりの上手さに舌を巻いたと報道されていた・・どうだ まいったか!と言いたい。

さて、街中を歩いていたら民家の片隅に、ひょうたんで作ったこんな飾り物あった。
さっそくパチリと撮っていたら、通り掛かりのおばさんが「この家では季節に合ったいろいろの手作りの創作品をこしらえては、このように飾ってくれ楽しみにしています」と!
  そこで一句575:五月風 令和のせて 早やひと月
IMG_2129.gif
また近くの家の塀からは、こんなの大きく育った「カシワ葉アジサイ」が顔を出す。
まるでソフトクリームのよう!・・そんな香りが漂うような雰囲気だ!
  そこで一句575:カシワ葉や アイスソフトの 香りかな
IMG_2128.gif

遅くなりましたが、今日から六月・・梅雨の季節が間近となりました!

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント