SSブログ

佐原の雛舟祭りをみる!

千葉県香取市佐原・・水郷の小江戸としても有名で、古民家の蔵の街並みが続く。
歴史の町、佐原の町の民家には江戸時代からの雛人形があり、毎年この時期にはそれらを公開した雛まつりが開催されています。
そしてきょう(3/10)には、人間お雛様が小野川を舟で渡船されるお祭りがあると聞き、出かけてきました。
その様子を画像を以って紹介します。
午前11時過ぎ、お内裏様とお姫様の舟が雅楽のお囃子で、しとやかに進んできました。
  そこで一句575:お囃子に 川面をすべる 雅雛
IMG_4934.jpg
どんどんと近づい出来ます!
  そこで一句575:行く春や 女雛と男雛 川面ゆく
IMG_4935.jpg
お内裏様らの後には、五人囃子が優雅な雅楽で随行し盛り立てます。
  そこで一句575:春風に 五人囃子の 響きあり
IMG_4939.jpg
さらにその後には、三人官者が春風吹くなか笑顔で続きます
  そこで一句575:雛の舟 三人官者 笑み浮かべ
IMG_4941.jpg
このあとは、右大臣左大臣が女官とともに酒盛りでしょうかな?
IMG_4942.jpg
さらに、女官たちが続き色を添えています。
IMG_4945.jpg
つづいて宮中に使える稚児さんでしょうか、自元のキャラと花を添え!
IMG_4952.jpg
そして川上へと登っていきました!
IMG_4954.jpg
そんなお雛様七段飾りの「さわら雛舟祭り」、平安朝の優美さを堪能したひと時でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント