SSブログ

北海道新幹線で初秋の函館、青森・竜飛岬の旅!(3日目・1)

9月23日・・函館・津軽の旅の最終は、びゅーバスで本州最北端・竜飛岬の旅だ。
 コース:青森駅~奥津軽いまべつ駅~青函トンネル入り口広場~竜飛崎灯台と周辺
     ~津軽平野~立ちねぶたの町・五所川原~新青森(新幹線で帰途)
        津軽・青森と云えば、「りんご」と、この「ねぶた」(新青森駅構内で撮影)

きょうは竜飛岬までのバスの旅。出発は9:30。
早めに宿を出て青森駅前の名物『のっけ丼』やビル内にある『朝市』を覗き摘まみ食い。
  DSCN9464.jpg
『のっけ丼』は、青森新幹線が開通したころ家族でも来たことがあり、これで3回目か
テレビの食べ歩き番組でも有名になっていて、その要領は承知と思うが、回数券を買い求めて「まずはご飯を買う。次に居並ぶ海鮮店で、小分けされている好きな「海鮮魚貝類」を買い丼にのせる。いわば自画流の『海鮮丼』をつくって食べるという嗜好だ。
  DSCN9462.jpg
上手に選ばないと、何がなんだかわからないような『特盛海鮮丼』になってしまう。
私たちはホテルでたっぷり朝食を食べてきたので、ここではつまみ食い程度!
  DSCN9455.jpg
この後は、駅前ビル内で毎朝5時から開かれているという「朝市」をのぞきながら、出発時間に合わせて「びゅーバス」乗場へ! まだ誰も来ていない。
「まっ赤なびゅーバス」かなと思いきや、濃紺の「超豪華なバス」が入ってきた。
今日は私たちと東京から来られたというご夫婦のたったの4名!今日も貸切ハイヤー並。
そして今日のバスはなんと・・あのJR東日本の目玉商品「夢の寝台特急の旅 四季島」の乗客専用のバスを用意してくれました。
・・VIP並み貸切バスの歓待に感謝!・・・それでは出発! (次頁へ続く)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント