SSブログ

ちょっと早めの春爛漫!

ここ数日の天気予報は、関東周辺は晴れながらも北の国や日本海側の荒れ天候を予想!
今、各地からは、早咲きの河津桜の花の便りが届けられている。
当Blog.でも先週松戸市の坂川に咲いている河津桜を届けしました(当Blog.3/7参照)
が、今は満開となりたくさんに方が見に来ていますが、桜の樹の下でカメラに収めているのは、桜の花よりも花によく似合く小鳥、メジロのようだ!

そこで一句575: お花見や 花より団子のメジロかな
IMG_8873.jpg

そのメジロに向けて、アップして撮ってみると確かに愛らしい。春の恵みをいっぱい頂いて満足げの様子だ。
そこで一句575: 蜜の味 春の恵みに 目シロくろ
IMG_8883.jpg
なんて、詠んでみました。

そしてその喜びを味わっていると、縄張り争いかギャングのようないでたちのヒヨドリが飛んできて、『ぎゃ~!』と啼きさけびメジロを追い払う。
しかし、その悪づらのヒヨドリも、花に囲まれ姿をよく見ると可愛い!

そこで一句575: 悪ツラも 美女に囲まれ さくら色
IMG_8925.jpg

そしてまた、満開の桜たち。びっしりと咲いていて、どの花を見ても同じ形だ。
そんななか、よく見られるのが、太い幹やその幹からでた太めの枝の中間に、ちょこんと咲くひと塊の桜がある。これが何ともきれいで、また風情ありの環境だ。

そこで一句575: 仲間より 離れて咲くは ミス・さくら
IMG_8924.jpg

前回は、5分咲きぐらいでしたが、今は満開。
メジロもたくさん来ていますが、花咲く密度が多すぎて、うまく撮れませんでした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント