SSブログ

東日本大震災、あれから4年。

早いものである。あの恐怖の大津波・・・何度も何度もテレビ画像で・・・!
そして地震の後のあの地獄のような爪痕!
・・・目の当たりに体験した人の恐怖・・・は、察します。
当時の日本の技術と国力なら、5年後には見違えった街並みが出来上がっていただろう!
と、思っていたが、原発事故が絡んだせいもあろうが、被災地の後遺症、傷跡はなかなか埋められてなく、整地や住居の完成もまだまだ先の様である。

また被災地以外の列島も、日がたつごとに『忘れ』去っていくようだ。
『2011年を表す漢字一文字』は何だったか、覚えているでしょうか?
そうでした!・・・でしたね!

そこで一句575: とは 固い契りか つなぎ綱 
kizuna.jpg

『がんばろう!日本』と手をつなぎ、『東北、被災地がんばれ!』といい、列島は民主党政権の音頭で『電気節約』を柱に、寒さ暑さに耐えてきた、あの日々!

だが昨今、『のどもと通れば、何とやら・・・』のたとえ。省力LEDとはいえ、年末ともなればどこもかしこも『何百万個の灯り』と、電球数の競い合い!
冷暖房機はどんどん使う。その張本人のテレビ局、マスコミは、東電の原発には容赦なく文句だけをつける

5回目今日、これを機にもう一度皆で『絆』を見直してみてはいかがなもか!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント