SSブログ

梅雨の晴れ間

ジメジメ天気とんでゆけ!久しいぶりの晴天。30度を超す暑さの一日だ。あっちこっちのベランダや窓越しには、布団やら大物の洗濯ものがならぶ。

初夏の風物詩、菖蒲・アヤメは去りゆき、アジサイの花も盛りを過ぎていく。そして池に咲くハスの時節となる。とはいうものの、大輪の花には、ちょっと早いかな…と思いつつも、水元公園へと出かけてみる。やはり、ちょっと早かった。しかし、あと一週間ほどで、池は大輪で覆われるのであろうか!

水元 6/29撮影

 

 ◎奥の細道・ペン習字紀行 12日目 殺生石(那須温泉湯本あたり)

城代に送られて、殺生石へと向い、硫黄岩の一体の光景を見る。殺生石の周辺からは、硫化水素や亜硫酸ガス、砒素などの有毒ガスが噴出し、妖怪の「九尾の狐」の伝説もある。今でも異臭のするガスが吹き出しているそうだ。

 殺生石
    野を横に 馬牽むけよ ほとゝぎす


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0