SSブログ

2月19日は何の日?・・コペルニクスの日

この画像は”当Blog”2月9(こちらをclick)に一度掲載されていますが、オグリ君が毎月飾られる現地へいき、今月は何だろうと楽しんでいる”ひょうたんオブジェ”です。
2月は”節分関連”を予測していましたが・・これ”コペルニクス”でした・・調べてみると、ここに記されている2月19日はかの天文学者 コペルニクス誕生日だったそうです。
1473年2月19日 ポーランドに生まれで今年は、生誕551年だそうですよ!
IMG_6646abc.gif
コペルニクスといえば、古代神代の時代から云い伝えられていた、”天動説”に異を唱えて
”地動説”を唱えた天網学者である。
「太陽は宇宙の中心であり不動だ。太陽が動いて見えるは、地球が運動し動いるからである。すなわち、地球は”公転”をしつつ”自転”している。だから”1年があり、1日がある」と。
copernics-abc.gif   IMG_6748ab.gif
オグリ君たちが小学校の時には、コペルニクスはキリスト宣教師からも、是正するようのきつい戒めがあったが”それでも地球まわる”・・言った聞いたような?聞かなかったよう??
IMG_6937ab.gif
その後、ガリレオなど有名な天文学者が、”地動説”を立証されたそうである。
ということで・・2月19日”地動説”を最初に唱えた、コペルニクスの誕生日でした!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント