SSブログ

今年の世相をあらわす”漢字一文字”は・・”税”でした!

ここ首都圏周辺では、比較的穏やかな日がつづいてはいるものの、列島の”北から南”づらっと報道番組などでのぞき見ると、いろんなこともあり尋常ではないようだ。

さてこのBlogページで何度も申し上げてきてますが、今年度の締めということで、連日 2023年のいろいろの栄冠やら出来事の受賞等があちこちから報道されています。
12日は ”日本能力検定協会”公募の2023年 今年の漢字』一文字が発表されました。
公募総数14万7878・・1位に選ばれたのは でした!その得票5676(3.7%)
IMG_5620.gif
えっ!と思われた方も多かったことでしょうか!・・異次元や子育てやらでお金を”ばらまく”かとおもえば、財源確保に”増税”がちらつく今の政権に業を煮やしたか!
国家治安のため、安全保障のためにはといえ、目を白黒するような巨額が必要と、あの手この手の”別枠税”をつくり確保と今臨時国会は”税金の話”でもちきりでした!
なにはとあれ早速清水寺の森 清範 貫主が、紅葉でにぎわう”清水の舞台”で、巨大”税”一筆啓上なさいました!
IMG_5621.gif
  2位は ことしの夏猛暑を物語る
  3位は 世界を揺るがす各地で勃発の戦闘からの”
  4位は ことしの阪神タイガース・・ARE(あれ!だよね)より””がランクイン!
 でした!・・みなさんの思惑と合致しましたかぁ?

そんな2023年の世相を表す”漢字一文字”発表の夕暮れは穏やかな夕景でした!
IMG_5623.gif

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント