SSブログ

湯島天満宮の菊花展(その2)

湯島天満宮(東京・文京区₎といえば誰しも知れたる”学問の神様 菅原道真公”を祀る神社。
新年から三月 梅の季節 頃までは、何はともあれ”神頼み”受験生が殺到することでも有名。
この時期は文京区がPRの四大花祭りの一つ”文京菊まつり”が開催中です。
IMG_5266.gif
また境内ではこの時期、子どもが健やかに成長するようにとの行事”七五三祝い”が開催中
きれいに着飾り、両親や祖父母に連れられてのお子さんが、神妙の手を合わせる姿も!
  IMG_5327.gif
IMG_5273.gif
天満宮と云えば”撫で牛”でしょうか!手洗いの近くには、少しでも頭がよくなりたいといった方々に、撫でられた頭がピカピカの牛が鎮座しておられますが、こちらは門の扉に刻しされた”牛の像”と、天満宮のご紋”梅ばち”です。
IMG_5335.gif IMG_5336.gif

さて、菊花展の作品は前頁(その1)に任せ、ここではこのようにお庭など周をのようすを交えてのスケッチなどしてみました。
IMG_5267.gif
本殿の正面近くには、このようなお庭などがあり、またベンチなども置かれています。
IMG_5270.gif
菊花展ということなので、本命の菊の花なども少々入れておきましょう。
IMG_5274.gif

IMG_5275.gif

そんなこんなの”湯島の白梅”でも有名な学問の神様”湯島天満宮”の一日を二編にわたりってBlog配信してみたオグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント