SSブログ

初夏へと 自然界はどんどんと突入してます!

暦はまだ4月だが・・季節は”初夏”へ、いりつつあります。
青森の弘前城はきょう(12日)桜の満開を宣言。観測史上最速を記録したと報道あり!
今年の5月のゴールデンウイークは、列島の桜のほとんどが”葉桜化”になってしまいそう。

そして気になるのは、中国大陸からの”みやげ品”・・巨大黄砂が春の嵐にのって列島へのしかかる!・・自然現象で”防御はない”が、中国発のコロナ以上の厄介者のようだ。
IMG_9438.gif
さて、連日お伝えしてる夏の花ツツジの花が街路樹として、あちこちに咲きほこる。
昨日のテレビクイズ番組にありましたが「ツツジはなぜ道端に植えられているのか?」
・・正解「排ガスなどの空気を、清浄効果が高い!」ということだそうだ。
IMG_9441.gif
こちら街路樹としては有名なイチョウの樹・・秋にはみごとな黄葉で魅了していたが!
冬にはすっぽんのまる裸! そしていまは、小さな若葉がこんなにもたくさん生い茂る!
IMG_9445.gif
そして、こちらは初夏を魅了する”藤の花”が、こんなに咲きはじめています。
IMG_9446.gif
”藤の花”・・といえばうす紫色の房状に咲く花だが、川沿いの柵を覆うがごとくもこもこと咲いていた。こちらも5月初旬ごろかと思いきや、すでに満開!
IMG_9451.gif
これでは蜂や蝶々たちもうかうかしてはおれんぞー!とばかりの忙しさになるだろう。
IMG_9449.gif
たしかに、地球温暖化がその要因かとは思われるが、プーチンよ!ドンパチ戦争なんかをしている場合じゃないやろが!と、誰かが云ってましぞよ!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント