SSブログ

春爛漫・・桜満開の”袋田の滝”へ家族ドライブ!(その1)

春うらら!きょうから4月。全国 津々浦々から北海道や東北北部をのぞいての春の装い ”桜満開のニュース”が飛び込んできています。
そんな4月1日、長男の誘いを受けわが故郷の近く”袋田の滝をめがけ家族ドライブへ。
予報では天気は良しと聞いてはいたが、朝方はかなりの濃霧にひっやとした!
だが、昔から「朝霧晴れる!」といわれていたので、いざ出発!・・ことわざどおりに時がたつごとに快晴となり、常磐自動車道の沿道桜の花がみごとに咲き誇る!
IMG_1124.gif
友部サービスエリアではすでに”雲ひとつない快晴!” エリア内の桜は笑顔でのお出迎、その足元ではネモフィラも微笑んでいました。
IMG_1111.gif
また館内は、茨城県の特産物などのみやげ品や飲食店が、どーんと立ち並ぶ!
ご老公様も助さん格さんをひきつれて、記念写真の片棒に一役と!
IMG_1117.gif
那珂ICからは一般道へ。常陸大宮を過ぎて奥久慈へはいるころには久慈川もくねくねと曲がりくね。桜も多い重なってくる。そんな姿を車窓からパチパチと!
IMG_1129.gif
春爛漫の奥久慈路。時折ソメイヨシノに代わり濃いピンクの桜もちらほらと顔をだす!
IMG_1144.gif
そんな姿を堪能した後は”袋田の滝”の駐車場と到着
久慈川には数えきれないほどの鯉のぼりが、数百メートルもつづき川風に泳いでいた!
IMG_1152.gif
風も少なく温か、空は真っ青な一日!・・最高!叫びたくなるようなお花見だ!
IMG_1156.gif
お土産屋さん街をそぞろ歩き!まだ午前中ということで、店先はやや閑散と!
IMG_1157.gif
店先ではでは、おいしそうな”川魚焼”が始まりつつあり。
店のおじさんは、いま焼き始めたばかりなので、帰りに寄って!と声をけていた。
IMG_1160.gif
その店さきにも、こんなにたくさんの鯉のぼりが泳いでいた。
IMG_1161.gif
きれいに澄みきった川の流れの上を泳ぐ鯉のぼりの中、ひときわ変わった形の魚がいる。
ここ奥久慈名産の”鮎やヤマメ”そして細長いのは”うなぎ”変形のぼりです!
IMG_1159.gif
そんな姿を眺めつつ、目的の袋田の滝へと進みます(別頁へ)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント