SSブログ

きょうは何の日?・・防災に日 & 二百十日

今日は何の日?・・暦の上では防災の日 そして 二百十日 
防災の日って何に?・・大正12(1923)年9月1日に関東大震災が発生
東京を中心に関東圏に突然大規模な大地震が発生 甚大な被害が及ぼしました
IMG_6753.gif

IMG_6762.gif
そこで万一の自然災害などに備え、官民が一体での”自己防衛対策”をしておこうということで取り決めたもので、各自治体主催の防災訓練などもあったようです。
この9月1日ごろは、"立春"から数えて”二百十日”にあたり、過去には毎年といっていいほど、このころには大きな台風が襲来し稲作などを含め、これまた甚大な被害をおよぼすのが通例でした。(今年も超大型の11号が現在のろのろと迷走中だ!)
IMG_6770.gif
これらの”自然災害”はいつ起こるかわかりません。それらを”常日ごろから各自が認識し、対応できるように”ということで”防災の日”が設けられました!

ところで万一自然災害が発生し、もしのスマホや携帯などの通信機能が途絶えた時の"連絡手段"はどうしますか?警備大手のセコム社が20歳以上の方にアンケートをとったら、「手段がない」が95%だったそうだ(けさの朝日新聞)より。
また1911年の東日本大震災での首都圏は”携帯”が使えなくなり、長蛇の列があちこちに!

また公衆電話は長蛇の列でしたが、最近の世の中はすべてがスマホ!・・公衆電話がどこにあるのかわからない人も多く、あっても使い方がわからない方も多いようで、こんな説明書も掲載されていた!
IMG_6768.gif IMG_6767.gif
文明の利器はもろいもの・・”防災の日”を因に、わが身辺を見直してみませんか!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント