SSブログ

梅に鶯ならぬ・・メジロと戯れる!

天候が目まぐるしく変わります!
朝の快晴もだんだんと雲が広がる。気候は日一日と春めいてきています。
民家の垣根越しにヒガンザクラ系の濃いピンクの桜春を待ちきれずに、もうこんなに咲いていました。
IMG_4950a.gif
そんな装いに、我もまた冬のダウンコートは脱ぎすて春の装いで闊歩する。
きょうは先日梅の咲いていた江戸川辺をのんびり散策・・オミクロン株はまだまだ赤信号ということで、街中のごみごみするところは避けてか、我らとご同輩の方々はきれいな空間のなかでのバードウオッチングなどをされている方もおおいようだ。
われもまた、先日コゲラやシジュウカラの飛来していた場所へ行ってみた。
きょうはその梅の花に「ホーホケキョ!」ではなく、かわいいメジロが10羽ほどが飛来!
  そこで一句575:恋の春 あまい香りに ついキッス
IMG_4925a.gif
盛んに梅の花のエキスを・・ゴチになります!とばかり忙しそうに右往左往していた!
そんな姿をいつもの倒木に腰をおろし、のんびりと楽しませていただきました
IMG_4931a.gif
この梅の木は、前にもお話しましたがこの時期が満開!
花数がびっしりと濃く、花の中には入り込んでしまうと、姿が見えなくなってしまいます。
IMG_4937a.gif
しかしのんびり構えていれば、風通しのよい端の方へと出てきて蜜を吸い、花を食べているその可愛い姿がこのようにみられます。
IMG_4934a.gif
そんな姿を双眼鏡でのんびりと眺め、手持のコンデジでぱちぱち!・・見たり撮ったりと、楽しませていただきました。
IMG_4932a.gif
きょうのこの時間はちょっと雲が広がり、太陽の光線もあまり良くありませんでしたが、双眼鏡で見てのウオッチングには、あまり問題はありません。
IMG_4923a.gif

30分ほどの時間でしたが、メジロたちと楽しいひと時を過ごさせて頂いたオグリ君でした。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント