SSブログ

みさと公園を散策!

陽春に誘われてぶら~と! 県境は越えないでくださいといった、首長さんのお達しもあり、電車やバスを使わずの外出が続く昨近だが。
2月5日に行ってきた埼玉県立『みさと公園』の川鵜の生息地へと出かける。
埼玉県と云ってもいつもの散歩コース江戸川に架かる上葛飾橋を渡れば、埼玉県三郷市だ。
目的の溜池の対岸は東京都立『水元公園』で、その自然保護区域の樹林帯に川鵜はハーレムがつくられ、子育てをしています・・ここからは距離があるが、鵜の鳴き声は聞こえます。
  そこで一句575:ハーレムに ひな声響く 春の昼
DSCN8187.gif
今は時期はこうして子育てのシーズン。親鳥たちは餌を求めての右往左往で忙しそう。
とはいえ、天敵目も来るので警戒もしなければなりません。こちらはぽつねんと、あたりをキョロキョロの見張り番かな?
DSCN8193.gif
ハーレム周辺水辺の木々はまだ丸裸も多いが、このように芽吹き始まり輝いてるのもあり。
  そこで一句575:芽吹く木に 川鵜の喉も浮かれ節
DSCN8202.gif
また、暖かな風の吹く水面には、鴨類や川鵜、オオバンたちが仲良く餌を漁っています。
こちらも恋の季節か、仲良く泳いでいるうちにカップルとなり仲良く、場を離れていく。
  そこで一句575:風光る 湖面にぎわす 恋の唄
DSCN8204.gif
そんな姿に当てつけられる我!・・花の少ない時期にひときわ目立つ白い花が目につく。
DSCN8183.gif
白木蓮かな? コブシかな?・・陽春に輝く花は、白木蓮でした!
  そこで一句575:群青に 白木蓮の色 目にまばゆ
DSCN8182.gif
そんな姿をぼんやり眺めてきたオグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント