SSブログ

桜の世代交代!・・河津桜からコヒガン桜へ

3月の中旬へと入りつつの10日目・・一点の雲もない好天のいい日だったが、風強し!
テレビ道番組では、相も変わらず「コロナ禍」関連に、ただ何となく気持ちもいらだつ。
天気予報のキャスターさんの予想では、東京の桜の開花は来週の16日前後と予想
我が街はどうか!・・当Blogで何度か伝えてきた市内を流れる坂川の「河津桜」。
昨日現地を見てきたがまだまだ、きれいに咲いてはいたが、色褪せが目だち始まる
甘い蜜を頂いた小鳥たちも、去りいく花を見つめつつ「ゴチになりました!」と感謝か!
  そこで一句575:散る桜 感謝を込めて惜しむ鳥
IMG_7605.gif撮影:3月9日
だが、ちょっち寂しそうにも見えた。
また「散る花」と同時に「葉桜」も日ごとに増えつつあり、若葉の香りが増してくる
  そこで一句575:ほんのりと葉桜香り 花は落ち
IMG_7613.gif撮影:3月9日
すでに川端には、ピンクの敷物が見え始めました。
そしてこちらは木の根元は早咲きだったのだろうか、こんなに花びらが落ちしていた
  そこで一句575:散る桜 花の毛氈 風に舞ひ
IMG_7612.gif撮影:3月9日
来年もまた来て元気に咲いてくれよ!・・と、エール!
河津桜が過去ると賑わいを見せてくれるのは、ヒガンザクラ系の濃いピンク系の桜だ!
その桜が数本並んでいて、春先に目を楽しませてくれ所があります。
JR北松戸から歩いて5分ほどにある「まつど競輪場」前を流れる「新坂川」沿い!
まだ早いと思ったが、今どきはどうかな?・・と行ってみた!・・Oh!咲き始めていた!
IMG_7626.gif撮影:3月10日
まだまだ咲き始めのひよっ子!・・蕾と花が入り乱れてのパフォーマンスだ!
  そこで一句575:桜咲く 花と蕾のコンチェルト
IMG_7632.gif撮影:3月10日
きょうは快晴でしたが風が強一日、咲き始めの桜にとっては、ご難な日だったかも! 
  そこで一句575:桜咲く 葉輪もの風に身を縮め
IMG_7634.gif撮影:3月10日

今週の末は天気の崩れが予想されています。今は未だひよっ子の桜ですが、来週早々には、きっとみごとな川面への垂れさがる桜姿をお伝えできると思います・・乞う、ご期待を!
情景はこんな風景(当Blogで2020.3.13版こちらclick)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント