SSブログ

枝豆で冷たいビール・・うまかっ!

一昨日と昨日、低気圧の影響で各地に「強風た大雨」をもたらした!
本日もその後遺症で集中豪雨の予報は出ていたが、朝から平穏と!・・に、安堵!
そんな平穏な朝を迎えた首都圏。久しぶりに富士山がうっすらとその雄姿を見せていた!
半月ほど前はかなりの積雪だったが、今はご覧のよう雪も少なくなっていた。
DSCN5789.gif
当たり前かもしれないなぁ! あと半月余りで、7月1日は富士山山開きになるころだ。
ただ今年はコロナ禍の影響で、こちらも登山道は皆「閉鎖」と聞いている・・残念!

朝方、空を仰いでみる。鱗雲のような「まだら模様の雲」が、消えたり結び合ったりと!
  そこで一句575:夏雲や 千切れくっつき また離れ
DSCN5791.gif
大空に浮かぶ雲は、見ている間にどんどんとその形、形相を変えていくから面白い
ちょっと目をそらしていると、全然変わってしまいます。

さて話代わって、今日初めて我が街「松戸市特産」の枝豆を食す。
今までも何度かビールのおつまみに「枝豆」食したが、ほとんどが外国産の冷凍でした。
本日のは我が町の「タグ付」正真正銘の枝目。さっそく茹でて「夕食時のビールで乾杯」・・口に入れたときのあの甘さと香り、結構でした!
  そこで一句575:青き豆 香ばむ味に 合う麦酒
IMG_6923.gif
ところで「枝豆」の季語て、『秋』なんですね!・・何故でしょう。迷っちゃいました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント