SSブログ

ストロベリームーンとは!

きょう6月6日は旧暦の4月15日で「満月」『ストロベリームーン』と云うそうだ。
当Blogでも先月5日付(詳細はこちらをClick)で報じたが、米国の先住民らが毎月の満月に「名前」をつけたそうだ。国によっては多少異なるが今も引き継がれている今もようだ。
otukisan-1[1].gif

6月5日の朝日新聞「天声人」から引いてみましょう。
6/6の満月は『ストロベリームーン』収穫時期のイチゴにちなみ赤が強い月がみられる。この頃は大気中の水蒸気が多いために、昇り始めは夕日の光線が屈折し赤く見え、だんだんと黄色に変わり、そして色が抜けたような白となる。赤く見えるのは、朝焼けや夕焼けの原理だそうだ。
ということで、オグリ君もぜひ見てみようと5日、6日挑戦。月の昇り始めごろ東の空を何度となくのぞき込んだが、この時間は雲が覆い見ることが出来ませんでした。
そんなわけでWebをのぞきてみたら、それらしき画像が載っていた・・それがこれ!
IMG_6906.gif
その後22時ごろ窓から覗いてみたら薄い雲の陰に、まわりに傘を被ったようなぼんやりした満月がみられた・・チャンスとばかりシャッターを切る! だが、まわりの傘のようなものは写ることなく、普通の満月だけとなっていました!
DSCN5771.gif
・・残念! またの機会に!
なお、このストロベリー満月は「願いごとがかなう!」「一緒の観ると結ばれる」等々と、もてはやされているそうですよ・・来年の今月今夜に期待してみては!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント