SSブログ

令和元年もあとわずか!

令和元年も余すところ4日・・とカウントダウンが始まっています。
そしてきょうは、公官庁をはじめとする一般企業の大半が仕事納めが多いよう!

昭和のころは、「いや!ご苦労んさん」「良い年を!」等々のごあいさつで、チョイと一杯などのお開きでしたが、最近は忘年会も「#スルー」らしいとか!

そして今朝は、風こそ強く冷たかったが、いい天気でした!
日出前の富士山は、チョイもやってはいましたが、日の出と共に赤味を帯びてきた。
  そこで一句575:紅く燃ゆ 雲も凍てつく富士の峰
IMG_0161a.gif

そんな師走のひと時、コートを羽織りマフラーを巻き付け防寒姿で、チョイ散歩!
公園のベンチに座り見上げると、先日まで色づいていたイチョウや桜は丸裸だ!
  そこで一句575:葉も落つる 令和元年 歳寒し
IMG_0167.gif
また江戸川まで足を延ばしてみた・・北風がびゅーびゅーほほを吹き抜けていく!
「おぉ~寒い!」・・少なくなってきた土手のすすきの穂が、風任せになびいていた。
  そこで一句575:風吹かば すすき穂くねり 腰くねり
IMG_0165a.gif

見ているだけでも、寒さを一段度感じる時世でもある。
そして、4時半を過ぎる夕暮れ時。夕暮れの写真を撮ろうという人が三々五々と!
自然界はそんな人たちに、令和元年の夕時のホットなをプレゼント!
IMG_0429.gif
実際にはもっと深紅のきれいさでしたが、我が腕のスナップ写真ではこんなものか!
アップにしてみたら、富士山の山頂は雪煙が舞い上がっているようにも見えました。
IMG_0428a.gif

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント