SSブログ

お盆も中日・・蝉がけたたましく鳴いている!

台風10号は昨日の位置から進まず、自転車級のスピードで四国九州めがけているようだが、その西日本を中心に各地へ大雨を降らせ、かなりの被害が出ているようだ
首都圏でのは15~16日ごろということだが、時折り「ざぁ~!」と降ってくる
WM-20190814-17ji.gif
さて、お盆も中日うだるような気温の中、蝉がけたたましく鳴いていた。
ということで、夕方近くのそよ風の中を、身近な公園へ立ち寄ってみた。
桜の木の下にはたくさんの穴ぽこが開いていた!・・見上げると桜の葉っぱのあっちこっちには、蝉の殻が張り付いてある。
葉っぱから外し取ろうとしても、しっかりとくっついていて、なかなか取れない。
  そこで一句575:空蝉や 目玉飛び出す 踏ん張りか
IMG_2808a.gif
外した空蝉を持ち帰る並べてみた・・その精悍なつら魂は、「脱け殻」といったものではなく、これから少ない人生を生き抜こうという力強さを感ずる。
また、ふ化した前後のそして「未来の夢物語」を話し合っているかのようにも見えた。
  そこで一句575:空蝉や 仲間寄り合いひ 回顧談
IMG_2809a.gif
こちらは田舎育ちのオグリ君としても初めて見るもので、まだふ化をしていない「蝉の幼虫」姿だ!・・暗くなり葉陰まで登り詰めて「成虫」となり翌朝飛び出しいくのだろうか!
  そこで一句575:短命か 蝉幼虫の夢未来
IMG_2801.gif
蝉は地上に這い出てふ化し、成虫になってからはほぼ一週間の命ともいわれています。
しかしこれは異なっているともいわれています。
いずれにしても、穴倉生活からはい出し、新たな人生の第一歩を踏み出すことになる。

ところで、殻は殻でも「ぬけ殻」という言葉を聞く・・人生をリタイヤして、また人生に希望をなくして、ただ茫然と生きている姿につけられた「腑抜け!」につく言葉
そこへいくと『空蝉』は、「未来へつながる、力強い!」言葉に感じてならないのでは!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント