SSブログ

梅雨どきに楽しく咲く花!

つい先日列島、特に東北の内陸、そして北海道・・北の北海道ですよ!・・何と30℃前後を記録した!・・かと思いきや、昨日今日と最高気温が17度前後!
せっかくタンスにしまっった、長袖を取り出して着ています!
まさに季語「梅雨寒」のひと時じゃ!

雨が降って気温が下がりゃ、紫陽花などの花は活気立ち、ひと際きれいな花模様!だ。
  そこで一句575:雨に濡れ 紫紺諸々 紫陽花咲き
IMG_0083.jpg
また、民家に咲く紫陽花!・・自然の描写か or 主のやらせかは定かではないが、細い隙間から見事に首を出す! 隙間からは、涼風が吹き込んでくるよう清々しい!
  そこで一句575:隙間かや 顔をおし出し 涼を呼び
IMG_0091.jpg
また、路傍の片隅の野っ原に、何本か立ちすくむ「タチアオイ」。
これも今の時期の風物詩でもある。
ラッパ状な形をした花が、あっちこっちと向きを変え、アンテナのように咲いている。
  そこで一句575:走る風 耳を傍立て 聴くアオイ
IMG_0089.jpg

そんな梅雨時に咲く、初夏の花色を追ってみました。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント