SSブログ

GW・・緑の週間の最後は・・ちょっと変わった花木二題!

どちらを向いても新緑一色、長かったGWのフィナーレその緑の花木の発見でした。
その1:ユリノキの花
    何かの本で見たことがあるような気もするが、実物を見るのは初めてだ。
    大きな樹の下に、ちょっと変わった花びらが落ちていた。
    見上げると薄黄色に赤が混じったチュ-リップ状の花が咲いていた。
    幹についていた銘板に「ユリノキ」とある・・なるほど!
IMG_6679.jpg
大きな樹なので花が小さくしか写らない。思い切ってズームアップを!
このコップ状に、水を貯めて置き水分を取るのかな?
  そこで一句575:ユリノキや カップに水を貯めて吸い
IMG_6683.jpg

その2:ベニバナトチノキ
   トチノキは栃餅の原料の実を取るが白い花だ。恐らくこれは観賞用かな?
   Webによると、西洋トチノキとアメリカ紅花トチニキの勾配したものとある。
   名前のご如く房状の「赤い花」が天に向かって咲いていた。さらにズームアップ!
  そこで一句575:紅の花トチノキ 空を差して咲き
IMG_5582.jpg
いつも、目線か下の野草ばかりを見て歩いているが、大空にもいろいろの話題があるものですね。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント