SSブログ

3月3日 ひな祭り

今日3月3日は雛祭り。
女の子がすこやかに育つようにと古来から「お雛さま」を飾り、お祝いをする風習だ。
しかし時が立つにつれ、家庭環境や住宅の変貌により、特に都市ではその飾りつけもだんだんとこじんまりとなってきているようだ。
その代わりお食事会とか他方面がきわだち、今朝のスーパーの折り込み広告などは、ド派手な雛祭りバージョンとなりきらびやかな写真が目を引いた。
我が家では、男の子ばかりだったがゆえに、きわだったお雛様はありません。
ただカミさんが、旅行先で買い求めてきた小さな雛飾りが、毎年玄関に飾られている。
  そこで一句575:娘こ居ずや 玄関飾る 雛の顔
IMG_4857.jpg
雛祭りと云えば「桃の花」・・しかし観賞用の花は販売されているが、一般的な桃の花は3月中旬頃が見ごろ・・その代用と云っては花に叱られるかもしれないが、紅梅が幅を利かせて彩を見せていた
  そこで一句575:風優し 桃の節句に 紅を差し
IMG_4660.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント