SSブログ

横浜中華街春節祭をみる(2)・・獅子舞と龍舞

   yw4388.jpg
前頁の続き(2)・・中華街と獅子舞と龍舞の妙技を観る
前頁では、クルージングのお話でした。
きょうは春節祭と云えば『横はな中華街』でしょ!・・ぶらりぶらり闊歩する。
横浜中華街・・といっても縦横さらに横丁有りで、素人にはワカリマセン。
今回は横浜在住の「Kさんのご主人」の案内で、安心して歩くことができました。
大きな通りの出入り口には、あの独特のきらびやかなが建っています。
  IMG_4633.jpg
今は最大の祭り春節祭が故に、お飾りも一段と盛上がり、きれいに着飾っていた。
中でもメーンストリートでは龍が風に泳ぎ、夜には灯がはいり更に美しくなるようだ。
  IMG_4655.jpg
また、ここ『横浜中華街』のシンボルとも云うべき寺横浜関帝廟も、化粧直しの飾りで参拝者をお迎へ、時折り「ドラの音」が鳴り響いていた。
  IMG_4651.jpg
中華街・・名前の通り中国の飲食店が軒を並べています。どの店も趣向を凝らした独特の飲食店なんでしょうが、どの店がおいしく特徴があるとか私にはわかりません。
ただ雑然と丼ぶりに盛ったお料理の写真が、べったりと貼りめぐされている感じだ。
今回は、Kさん宅で予約していただいた静かな中国飯店で、ゆっくりと紹興酒を飲みながらコース料理をおいしくいただくことができ感謝!

このあとは、2時半からの舞台演技を観に会場山下町公園へと出かかる。
開園の30分ほど前に着きましたがすでに椅子席は満席。立見でしたが結構いい場所がとれ 写真も撮ることができました。
そんな中から何枚かを、黙って貼ってみました。
ズドド~ン パチパチパチ・・腹に響くような壮烈な音と爆竹火薬の匂いの中、「神戸から来られた高校生」のみなさんの獅子踊りの妙技が始まる。
  IMG_4707.jpg
一頭、二頭、三頭・・最後は十数頭の踊りとなり、太鼓・笛・・ドラ等の音がさく裂
圧巻でした。
  IMG_4695.jpg
最後には、会場の皆さんのへのサービス・・獅子頭が観覧席までお出ましになり、厄除けに頭をがぶりと噛んでくれます。

     IMG_4710.jpg
オグリ君もいい場所いたので、4頭ほどの獅子にがぶり!・・何かいいことがありそう!

このあとは、同じメンバーによる『龍舞』です
  IMG_4667.jpg
テレビなどでお馴染みの踊りで、「金の飾り玉」をめがけて龍がくねくねと踊ります。
  IMG_4748.jpg
そしてとぐろを巻いたり、三匹の龍が壮烈な音に合わせての競演は迫力がありました。
  IMG_4747.jpg
フィナーレは、龍頭の方が顔を出し、フェギヤの羽生さん顔負けのスタイルで、高らかと「ご挨拶」でした。
  IMG_4781.jpg
この生徒さんの学校(神戸市立兵庫商業高校)は、この3月で閉校となりこれが最後の公演となるそうだ。
そして4月からは新たな学校(神戸市立新港橘高等学校)に併合され、また新天地で優秀な演技を見せてくれることとなるようです。
パワーをありがとう! お疲れさまでした

今日一日私たちの為にお付き合い、時間をさいてくださったKさんご夫妻 いろいろとお世話になり 有難うございました。生涯での「いい思いでの一日」となりました。
・・Byオグリ君

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント