SSブログ

近況の大きな裁判判決”旧優生保護法&園児バス内放置死”

毎日同じようなテーマではありますが、列島各地は大きく張りだした”太平洋高気圧”の影響でそのほとんどが、猛暑、真夏日でてんてこ舞い!きょうもTV報道画面は真っ赤だ!
  IMG_0041.gif
各報道局もいろいろと工夫を凝らし放映されていますが、どれみても全身から汗が吐出でるような”暑い場面”放映されています。
とはいうものの黙って見逃さず、言うことをよく効き熱中症などに気をつけ自分の身は自分で守りましょう。
  IMG_0043.gif
きょうも”ここぞ 日本での暑い個所らが気象庁から発表され、気象予報士さんらから丁寧に解説されていました。
  IMG_0044.gif
首都圏周辺はきょうもひき続き36度前後となる見通しだが、屋外の日差しが燦々と当たる場所などでは、さらにプラス3,4度はアップするだろう!

  IMG_0042.gif

ということで、今は”寒さにも夏の暑さ”にも弱い後期高齢者のオグリ君・・きょう一日中 ”ウォーキング散歩”は取りやめ”巣ごもりに専念”・・でした!
ということで、当Blogもネタはナシ!・・テレビや新聞記事からで!

朝日新聞の連続記事”天声人語”を”専用ノートに記載続け 13年余”・・現在156冊目
その天声人語に掲載された昨日のテーマ”強制不妊 最高裁「違憲」判決!”の一部”!
・・当事者の一人 小林喜美子さん(一昨年98才で逝く)の手記(陳情書)でした。
”旧優生保護法”という”日本国 立法”での最も非道かつ残虐いや”極悪非道な人権侵害法律”といっていいだろう!
1948年に制定され、2万5千人も方々が苦しんみぬいたともいわれている極悪法律だ。
  IMG_0049.gif
その”天声人語”の内容をノートに書き写しながら途中でなんども書く手が止まり、ついに昨日は途中で書くのをやめました。再度今朝から残りを書きましたが・・手が進みません!
内容は朝日Web「天声人語 2024.7.4」にでも閲覧できるでしょう。小林さんはじめ2万5千余の方の”人権侵害”にじむ無念が感じとれます。

いっぽうきょうの新聞報道にあるは、2022年に静岡県で起きた「通園バスに園児取り残し死亡事故(当時3歳)」の静岡地方裁判の判決がでた!
裁判長は判決の際声をつまらせ「安全確保に対する意識の欠如は甚だしく。刑の執行を猶予する余地は認められない」と述べたいという・・通りごもっともカモ!

  IMG_0051.gif
また、その記事の隣にはきょうも”冒頭”の”優生保護法”に泣かされて、非人道的極悪法律の被害者が報道されていました。みなさんは人権無視のこの法律をいかに思われますか!

nice!(0)  コメント(0)