SSブログ

きょうは何の日・・七夕まつり

猛烈な暑さはきょう(7/7)も続く!
静岡市では40度越えの猛暑日ならぬ、”酷暑日”を記録したそうだ!
連日体温を越す温度と云われてきたが、40度と云えば家庭の”風呂の温度!”ではないか!
  IMG_0067.gif
そんなテレビ報道をみて、我も寒暖計をベランダの洗濯竿にぶら下げてみたら5分ほどで。ななんと”36度”と急上昇の数値!でした。ただ今日の太陽は薄い雲のベールを出たり入りたりといった様子でしたが、燦々と気温のほうは上昇に一途を!
  IMG_0065.gif
さて、きょうは7月7日・・七夕です
私たちの小さなころは家々で竹笹に短冊や網、紙の輪クサリなどをつくりお飾りしたが、それらも”今は昔の語り草”・・童謡唱歌”ささのはさらさら 軒端にゆれるお星さまきらきらきんぎん砂子”といった歌も、現世は”死語”に登録されそうの世でもあり!

とはいうものの、東京下町かっぱ橋通りなどの商店街では、今年もきれいなお飾りが青空に冴えていたようである。
  tanabata-kappabasi.gif
昭和40年頃この画像のすぐ近くに、オグリ君は何年か住んでいたことがあり、懐かしく回想している今ある。またこの時にはすぐお隣の入谷界隈では朝顔市も開催されていて、夕涼み方々会社の同僚たちととも出かけたことを、今思い出す一コマでした。
  normal.gif

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント