SSブログ

松戸神社夏例祭(その2)・・神社周辺のスケッチ

松戸神社・・わが街の数多くある神社のなかでも、最も古き格式があ神社でもある。
街中に咲く紫陽花はすでに峠を過ぎていますが、この神社の鳥居近くは林となっている為に、まだきれいに咲き誇ってます。
  IMG_8845.gif  IMG_8874.gif
前頁(その1)でも述べましたが、29~30日、松戸神社の夏例祭
ただ今年は本祭りではなく、交通事情等もあり、ご時世がら出店もない祭り風景でした!
こちらは神社参拝の方が利用する”お手洗い場”で、龍の口から湧き水が常時出ています。
  IMG_8881.gif
きょうも昨日にひき続き、”能の舞いやお囃子”がこの舞台でおこなわれます。
  IMG_8882.gif
”茅埜輪くぐり”・・きょうは本祭ということで、”茅埜輪めぐり”の本殿前には、老若男女が行列をつくり参拝しています。
  IMG_8883.gif
さて、冒頭でも述べましたが、今年の夏祭りはおおきな催しなく、ご時世ながらのこじんまりな祭りとなり、お神輿が神社境内周辺の街中を練り歩く程度でした。
  IMG_8901.gif   IMG_8900.gif
そんな様子を前頁同様に黙々と!紹介してみましょう。
  IMG_8902.gif

  IMG_8907.gif

  IMG_8910.gif

  IMG_8912.gif
  ◆:取材撮影日:6月30日・・・でした”

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント