SSブログ

市内を流るる川辺を散策の巻(その1)

むんむん気候も一息か! 暑い一日ながらも風があり木陰では、やや爽やかさ(?₎も感ずる
いつも同じような道を歩くも、時には気づかなかったのを発見することがあり。
きれいなヒマワリを発見!・・夏のヒマワリの花はごくごく自然のはずだが、同様の種類でもこのような大型の花は、最近はまれであるよう感じ思わずパチリ!
  DSCN0757.gif
マンションの角に白い花がびっしりと咲く姿が! 近づいてみるとヤマボウシの花のようだ!
建物の陰のせいだろうか、暑いこの季節でもまだまだ健在のようだ・・がんばれ!とエール
  DSCN0813.gif  DSCN0769.gif
JR駅前の小さな花壇
夏らしい鮮やかな赤や黄のカンナの花紫の小花が咲きほこり、駅へ向かう人たちの目を楽しませています。
その後ろには、初夏を楽しませてくれていた紫陽花が盛りを過ぎてのバトンタッチ姿で
DSCN0773.gif  DSCN0764.gif
流鉄流山線沿線へと出る。
この辺から川の上流の両岸は、この川の下流側とは異なり、コンクリートブロックは少なく自然体の岸辺になっていて、この時期は背丈以上の雑草等が生い茂る。その空間をお花好きの近隣の方々が切り開き、花を植え楽しんでいるようだ。
この時期はあじさい系や夏の小花などが、雑草の合い間から顔をだしていた。
  DSCN0775.gif
こちらはアジサイの仲間のシモツケの花だろうか?こまかな花がびっしりと咲き、一つの塊となって咲く姿が多くみられた。
  DSCN0776.gif
川岸幅は10m足らずのものだが、対岸にもこのように咲きほこる・・唯こちらは公道沿いがゆえに”自生の花”なのかも・・その自然体の生存力の姿に感謝!
  DSCN0788.gif
そんな”シモツケくん”のきれいな姿を、ド・アップで撮ってみた!
  DSCN0803.gif
こちらは、近くの木陰に咲く赤色のアジサイの花・・川の流れ沿いの涼しい場所のせいか、まだまだご健在でした!
  DSCN0805.gif

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

長さん

シモツケの花だろうか?とあるのは、ボタンクサギです。一時、新坂川(馬橋、新松戸間)の法面に蔓延っていました。
by 長さん (2024-06-28 16:34) 

ogurikun

長さんご無沙汰しています
このたびは”花の名”を教えていただき有難うございます。
去る5月中頃、向島百花園で隣り合わせた方に、花名を訪ねたところ”シモツケ”と教えて頂きました。。
同じように見えたのでついついとまた同様かと!よくみればシモツケは花も小ぶり、盛り上がりも少ないようですね!
今後もよろしくお願いします。Byオグリ
by ogurikun (2024-06-29 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント