SSブログ

8月15日・・終戦記念日

きょうも朝から燦燦と照り付ける猛暑日が続く!
8月15日、きょうは終戦記念日!・・そしてその戦没者追悼式が開催されました。
昭和20年8月15日も、今日のように朝から照り付ける暑さと、母から聞いた覚えがある。
  そこで一句575:白雲流るや 終戦追悼日
IMG_7056a.gif
あの大多数の尊い命を喪った世界大戦日本が無条件降伏日でもある。
その尊い命を喪った戦没者を慰霊する政府主催の『第75回 全国戦没者慰霊式』が、きょう「日本武道館」で天皇皇后両陛下、安倍首相はじめとする三権の長、国会議員、そして慰霊関係者らの出席で開催されました。
IMG_7073a.gif
正午を合図に、一分間の黙とう
IMG_7075a.gif
天皇陛下のお言葉、参列した代表者の式辞とうがあり。
IMG_7064a.gif
今年はコロナ禍の影響や75回目という年月で、遺族会の方々も高齢となっており、参列者もかなり少ない状況だったようだ。
されど、こんな悲惨な戦争は二度と絶対に起こしてはならない!・・昨今の日本を含めた世界の指導者らは、我が身本意の「きな臭い政策が目立つ!」様な気がちらほらする。
敗戦国日本だけでもこの式典は、何事があろうとも永遠に途切れることなく続け、二度とあの悲惨な戦争を起こさぬよう後世へ伝え残して頂きたい


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント