SSブログ

お盆・・猛暑日が続きます!

連日、エアコンのお世話になっています! 今朝も起きて最初に見るのは今日の天候か!
まだ、7時ちょっと前・・周囲の遥か彼方は、薄い肌色のベールにボーっとけむる姿!
しかし上空は、きょうも真っ青な空に白い雲・・うろこ雲が湧いては消え、消えては湧く忙しさ!そして瞬く間に広がり、また消えて!・・そんな姿をぼんやり眺める俺!
  そこで一句575:朝の雲 疾風の変化 鱗かな
IMG_7052a.gif
この調子では、予報通りの今日も「猛暑日か!」

連日の暑さに、家庭の庭先や公園・花壇に咲く『夏の花』たちも、その暑さには強いはずだが息切れか・・「雨つぶが欲しいよ」と、喉を枯らして空を仰いでいる様子だ。
  そこで一句575:夏花や 雨つぶ欲しさに 喉鳴らし
IMG_0801.gif
ここ数日夕立は有るには有るが、花たちには真昼の潤もほしいよと、願っているようにも。
IMG_0808.gif
そしてこちらは、路傍のアスファルトの合い間から咲き伸びる一本の「鉄砲ユリ」
自生の姿はさすがに、生き生きと何ごとにも負けない力強さが、みなぎって見えた。
  そこで一句575:鉄砲百合 宿る虫ども 威嚇かな
IMG_0802.gif
いえいえ、そんなことはないでしょう!
百合の花は、花の三大美人の一つに数えられる「美しさと優雅さ」を持つ花だ。
名前は強そうだけど小虫たちの宿として、雨風の盾となり身を挺して守ることでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント