SSブログ

きょうからお盆!

気候的には一年中で一番暑い時期・・きょうも列島は端から端まで、猛暑日前後の渦の中!
ほんとうに暑い一日でした! 寝苦しかった昨夜に、今朝は早々に目覚めてそのまま起床!
外に出て空を仰ぐ・・きょうも暑くなりそうだ! 真っ青な空に、ぽっかりと白雲がなびく
  そこで一句575:仰ぎ見る ふんわり流る 夏の朝
IMG_0812.gif
それから一時間ほど後に再度空を仰ぎ見ると、朝日を浴びた白雲が異様に輝き「朝から暑いぞ!」と、占っているかのように見えた!・・きょうも外出は辞めようか! となる。
  そこで一句575:ギンぎらり 暑さ厳しいや 盆の朝
IMG_0815.gif
さて、きょうから「お盆」だ!
故郷を離れている方は先祖の霊をお詣り、久々に親兄弟などに合う帰省の時季だが。
だが今年のこの時期は違っていた・・コロナ禍の元「帰るべきか 帰らざるべきか」と迷った方も多かろう!・・報道によると、例年は「民族の大移動」の時季で、鉄路や空路も大混雑の書き入れ時期だが、今年は例年の30%程度の混み様とも聞く。
高齢の親元からは「伝染病は大丈夫か?」と問われて、断念した人もいるという。
青森県ではこんなメモが、石にくるまれ投げ込まれたとも聞く。尋常ではない世の中だ!
IMG_0821.gif
例年になく色々異なりづくめの夏。楽しいはずの『お盆休暇』が、今年も始まった!

きょうも列島の端から端まで・・真夏日、猛暑日で真っ赤な、日本地図が目を引く
IMG_7046.gif
そんな夕方は、昨日同様に埼玉県を中心に雷雨が発生、洪水注意報が発せられました。
しかしその後は、何ごともなかったような夕景も見られました。
  そこで一句575:遠雷を暫し聴き入る 夕げかな
IMG_0819.gif
微かな夕立のあとは、こんな夕陽は見えた当地(千葉県松戸市)でした。
IMG_7042.gif

また夕刻の雨上がりの東京では、こんな大きな虹が見えていたよう(NKK・TV)でした。
IMG_7049.gif

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント