SSブログ

大空の空間に描く、絵師たち!

夏本番とは言え、ここ数日の暑さは半端じゃない。特に今日は各地でこの夏最暑さを記録。
今朝起きたら昨日と異なり、真っ青な空が広がっていた・・うひゃ~今日は 手ごわいぞ!
東の空のボーっとした中に一筆献上のような棒状の雲が、朝の太陽に輝いていた!
・・こりゃ!天気予報通り、暑くなりそうだ! (写真撮影日:8月11日)
  そこで一句575:仰ぎ見る 暑さ占う 朝の雲
DSCN6230a.gif 撮影:7:10
上空を仰げば「明のお月さん」が、青い空にぼんやりと浮いていた・・寝坊したのかな!
でも夜の月と違い、柔らかで明るくそして涼しさを感じた!
  そこで一句575:露涼し 明けの空には 半平太
DSCN6232a.gif 撮影:7:10
朝食を済ませ一段落したのち、むせ返るほどの暑さが、じわじわと肌に浸透し始める!
でも今日は風が吹いていたためか、日陰はしのぎ易い感じもする。
そんな空を仰ぐ!・・よく晴れわたり、真っ青な空に「真綿のような雲」が、ぽっかりと!
  そこで一句575:夏の空 真綿のような雲を引き
DSCN6238a.gif 撮影:9:10
また西の空にはけさ見たときよりも、はるかにしっかりとした富士山が見えていた
夏場の富士山は、当地からはほとんど見えません!
世界からの情報では、「コロナ禍で、世界の空気はきれいになった!」と聞かれるが、日本でもそうなのかな?・・今朝の富士山はまだ9時なのに、のっぽの積乱雲を従えて堂々と!
  そこで一句575:誇らしき 富士より高い 雲の峰
DSCN6237a.gif 撮影;9:15
冒頭で申しましたが、今日は全国的にこの夏一番の暑い気温が記録されました。
わが街でも昨日に引き続き『高温注意報』がでていました。ということで外出は自粛。
我が身の近くで見える「大空の絵師」が描く、雲などを撮り貼ってみました。

最初は、うろこ雲のような雲・・眺めている間に、流れ、くっ付きまた 離れ!
IMG_7019.gif撮影:15:30
そんな時空の幾何学というか、雲の動きをしばし楽しみました。
IMG_7020.gif 撮影:15:30
こちらは、台形上の分厚い雲・・といっても、積乱雲でもなさそうな、穏やかな雲!
IMG_7021.gif 撮影:15:40
最後は夕陽・・夕方の西方向には、雲の帯状が長く伸びていた。
その雲間に、太陽が沈み光線が見え隠れ・・そんなおもしろい光景を撮って見ました。
IMG_7027.gif 撮影:18:20

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント