SSブログ

長崎の原爆ほ陽・・ことしも猛暑日でした!

異例ずくめの今年の夏!
とはいえ日本列島は大部分が、夏休み入りつつある。
コロナ禍のなか「諸々自粛、外出自粛」だけでは日本丸は沈没してしまう・・GoTo! GoToと旗を振る政府高官!相や「ちょっと待って!」と、都道府県の知事たち・・「県境を越えぬようお願い!」ともろ手でのお願い!。
そんな日本列島は「ブレーキとアクセルが、踏み合っている!」
楽しいはずの夏休みの郷帰りもままやらず・・新幹線・空便も利用率は例年の10~30%!
こんな写真が・・載っていた!・・新幹線のホームがらがらだ!
IMG_7011.gif
今年は「おばあちゃんち」に行くのはあきらめようね・・子をなだめてのウォーキング!
そんな姿を一羽のスズメも、詫びそうに間がめていました!
  そこで一句575:夏休み パパといっしょに マスクして
IMG_0796.gif
それにしても今日は暑い一日でした・・わが町でも朝の10時過ぎ「高温注意報」が発令!
街中に点在する拡声器では「熱中症対策」を呼び掛けていた。
こちらの蔦の生け垣・・主の方のシャワーの水にうっとりと!・・息を吹き返していた。
  そこで一句575:生け垣や 打ち水涼し 蔦もえゆ
IMG_0699.gif
とはいえ、このように飼い主に可愛がられて育つ植物はまだ幸せだ。
こちらは雑草の間に自生する「蔦」・・同じ蔦系の植物でも、水分は円の恵みのみだ。
しかしみてください。一生懸命生き伸び、目につき易そうに「首飾り」の形で頑張る姿。
その陰からは、いまにもネックレス欲しさの、何かが現われそうな雰囲気だ!
  そこで一句575:ネックレス 蛇もにょろりと 首伸ばし
IMG_0790.gif
まぁ! そんな場面は期待できないでしょうが!・・あくまでも、想像の胸の中なり!

そして、きょうも35度度前後の猛暑日の夕方は、どこからともなく涼風が吹きこぼれての、あの暑さから比べたら、しのぎ易い『夕景の涼』が、どこからともなく現れてきました。
  そこで一句575:酷暑かな されど夕げの風涼し
IMG_7014.gif撮影:18:30

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント