SSブログ

夏空の風物詩・・8月の満月と蝉の声

昨夜からきょう未明(8/3~4)にかけて、8月の満月(旧暦6/15)が見られる。
満月の最高潮は、きょう未明の1時前後と「ウェザーニューズ」で報道されています。
ここ数か月 当Blogでも話題にしてきましたが、毎月の満月には世界的に名前がついている
otukisan-1.gif
そして、当8月は『スタージャンムーン』・・(チョウザメの月)というらしい!
この時期、米国ではチョウザメの捕獲時期で、命名されたと聞く。
お月様は、最初の昇り始めは、太陽の光線の都合で「黄色味」がかっていており、段々上空に昇り詰めると「銀色」に輝きます。
昨夜は月が昇る頃の当地は雲が多くて、その黄色に輝くお月様は見られませんでした。
23時ごろ外を見たら、きれいな月夜でした・・さっそくその輝くような姿をぱちり!
  そこで一句575:月満ちる 真夏の夜のセレモニー
DSCN6213.gif
5月、6月と撮影できずに、Webからの画像を引用させていただいてきましたが今回は、ばっちりでした!

さて、もしかして「今朝の明けの月」が見られるかなぁ! 期待しましたがだめでした!
そのかわり、今朝も青い夏空に白い雲がぽっかり浮かぶと浮かんでいた!
  そこで一句575:もやもやよ 暑さ占う 朝の雲
DSCN6214.gifAm6:40撮影
きょうも暑くなりそうだな!と!空を眺めてつぶやく。
そして7時過ぎにもう一度外に出てみたら・・驚いた! 一面が曇り空化されていた!
たったの30分程で、あの大空一面が雲に覆われていた!・・宇宙のミッションは凄い!
しばらくすると、今度は蝉が飛んできてベランダの床に止まり「ジージー」と啼きだす!
  そこで一句575:ベランダのや 蝉啼き始め 聴き沁み
DSCN6217.gif
まさにそれは夏の風物詩・・こんな身近で蝉の声が聴かれることに感謝のオグリ君でした。
そんな日の午後、あまりの暑さに「夏の雲」も積乱雲に変身!・・大地を睨めつけていた!
  そこで一句575:猛暑日や 一雨欲しいか 雲立ちぬ
IMG_0768.gif撮影:15:50

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント