SSブログ

待望の梅雨明けが!

待望の『梅雨が明けました!』
きょう気象庁は、関東甲信越および東海地方の梅雨が明けしたもようと発表された。
長かった梅雨の時期・・平年よりも11日ほど遅く、昨年よりも8日遅い夏の到来で~す!
また8月に入っての梅雨明けは2007年来い、13年ぶりだとか!
きょうの昼過ぎの空の風景は、いつもと違ったような雰囲気に包まれているようでした。
・・・前頁(7/31)との同じ場面を見比べてみてください!
  そこで一句575:梅雨明けて 青いお空に雲ぽかり
IMG_0747.gif
唯農家によっては、梅雨の長雨&大雨は、良きもあり悪きもある「曲者だ!」
特に今年は梅雨前線が列島に長々と停滞、寝そべっていて異常ともいえるほどの日照時間の短さだった模様。
これからは晴れ間も多くなることでしょう・・桃や梨、スイカなども笑顔を見せそうだ!
  そこで一句575:梅雨明けに 桃も和らぐ時節かな
IMG_0746.gif
ほんとうにいい笑顔をしていますね!
とは言え、今年の梅雨は梅雨前線の停滞で、雨量は軒並み平年の2倍を越しているようだ。
また当Blogでも2度ほど報じたが「線状降水帯」が各地で発生し、入道雲が林しての『豪雨』が大洪水をもたらし、その後遺症も片付いていません。
昨日のWeb等では、山形県のスイカが4000個もダメになったとも伝えられています。
これからは台風なども発生し、色々の被害が出るかもしれません。
また、明日からは30度の気温が目白押しなども報じられています。
コロナ禍の中での、熱中症対策も必要・・ちょっと心細くなってきました!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント