SSブログ

もううんざりも・・あとわずかで明けそうだ!

毎日毎日、同じような愚痴なっている気配もあるが致し方ないか!・・曇天のなか湿度は高く、さらに今年は外出するには、「鍵よし!財布よし!携帯よし!・・」等々にプラス「マスク」を! 忘れたら出会う皆さんから、じろじろ見られて恥かしい時代の流れだ。
しかしこの暑さの中「マスクをしていたらムンムンで、むせ返る!」でも皆さんしている。
今朝も外を眺めたら、どんよりした中に、小雨がしとしと降る。その代わり涼しかった!
  そこで一句575:梅雨の朝 舌打ち続く 雲侘し
IMG_0738.gif
昨日も述べたが8月初旬には、東海~首都圏にかけ梅雨は開けるらしい・・乞う、御期待!
そのせいか、午後からはお天気も回復・・今度は外でには「暑い!」と、苦言がでそう!

黄色の花咲く木陰でのんびり一休み!
蝶々が飛んできては花に止まり、また別の花に移り飛ぶ・・蝶たちにとってここは楽園だ。
  そこで一句575:しっとりと 蝶々の楽園 梅雨に濡れ
IMG_0718.gif
どこからか黒いアゲハ蝶が飛んできて、蜜を吸い始めた。
そしたらさらにもう一匹が飛んできて、空中バトルを始めた!・・恋の季節のようだ!
  そこで一句575:アゲハ蝶 我が世の恋か 紅葉と
IMG_0724a.gif
また木陰には、こんな植物の房の実がたくさん成っていて、風にブラブラ揺れていた。
何の実だろうかはわかりませんが、きっと小鳥の好物の実ようにも見えました!
  そこで一句575:夏風に 小鳥のおやつ ぶらり揺れ
IMG_0729.gif
いつもの馴染みの古刹へと向かう。
このお寺では一日に数度梵鐘がつかれ、その時間に居合わせると体の芯までに響きわたります。この鐘楼の脇に咲く花たちももたぶん清らかに心洗われるのは同じかも!
  そこで一句575:精舎の音(ね)花も和らぐ 夏の夕
IMG_0733.gif
この境内は高台にあり市街地を見渡せます。秋から冬にかけてはその先方に、夕陽をバックにした富士山がみられます。
機会に出会えたら、そんな光景を当Blogででお目にかけましょう!・・乞う、御期待!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント