SSブログ

朝からどんより、梅雨空は続く!

曇天の梅雨空は今日も続くが、昨日から比べると、「湿度が低くしのぎ易い!」がしかし、憂うつ感は半端ではありません。
毎日運動がてら、買物などの帰り道を利用して身近を1~2時間ぶら~りとウォーキング!
諸情勢により、公共乗物を控えての運動では、たか知れていて侘しいが『忍』一文字か!
民家の軒先駐車場近くに、濃紺の朝顔が咲いていた
IMG_0689.gif
今の時期あちこちで見られるもので、特に代わり映えのものではないが、近寄ってみると「夏を代表する花」で、愛着もあり可愛い花でもある。
今朝は曇天・・どの花も上を向いていて、今にも降り注ぐ雨の玉でも待っているのかな?
  そこで一句575:雨露を ねだる朝顔 空見上げ
IMG_0690.gif
一雨来れば、この濃紺花はさらに冴えることだろう!
さらに進むと、民家の垣根越しにちょっと変わった植物かあった!・・なんだろう?
魚のでいえば、「ハリセンボン!」のように、ふくれた身の全身に柔らかながある。
あまりのぞき込むわけに見いかないので、とりあえず一枚だけパチリと!
Webで調べたらありました・・風船唐綿(フウセントウワタ)・・新発見でした。
  そこで一句575:唐綿に近づく蟻や 棘ビビる
IMG_0688.gif
解説には、8月ごろ日は白い花が咲き、甘い香りに蟻が寄る。晩秋には皮がはじけて、綿みたいなものと種が飛び出しとある(こんな感じ!)。その時期にもう訪ねて見てみたい!
fusent-1.gif(Webの画像より)
でも、その「棘」は薔薇やアザミと違って「柔らかい」ので、蟻たちには安全ですよ!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント