SSブログ

堀切菖蒲園の花菖蒲を観る!(その2)

前頁(6/19)の続編・・堀切菖蒲園の花菖蒲のアップ画像。
ここ堀切菖蒲園の歴史は古く、歌川広重などの絵師にも何枚もの絵が描き残されていて、江戸庶民にも親しまれた菖蒲園であった。
 IMG_0018.gif  100_views_edo_056.gif
            (歌川広重・江戸百景「堀切の菖蒲」)より
また明治に入ってからこの周辺には、数個の菖蒲園が開設されてにぎわいましたが、幾多の戦争で水田化され閉鎖されました。そしてここ「堀切菖蒲園」だけは難を逃れ、昭和35年には都立として開園、そのご地元の葛飾区に移管され源氏に至っています。

DSCN6082a.gif

IMG_0017.gif
さて前頁(6/18)では、花の咲きている美しさを張ってみました。
ここでは、その花のきれい処を、アップしてみましょう!。
ここ堀切菖蒲園は、江戸時代からひきついたもので、「江戸流の古典的菖蒲」が多いことでも知られています。

DSCN6064.gif

D-_My_Document_picture_2020a.gif

DSCN5998a.gif

D-_My_Document_picture_2020aa.gif

D-_My_Document_picture_2020b.gif

DSCN6034.gif

DSCN6003.gif

DSCN6066.gif

DSCN6045.gif

DSCN6046.gif

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

KY

紫陽花に菖蒲の時期ですね。いいね!
by KY (2020-06-21 17:08) 

オグリ君

兄ちゃん いつもコメントありがとう!
今年は[春の花の便り]がイマイチでしたが、「自粛要請」も一段緩やかになりました・・きれいなお花観でもしましょうか!
by オグリ君 (2020-06-21 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント