SSブログ

ゆいの花公園を散策!

連日の話題は『コロナウイルス』騒動で明け暮れ、外に出るのも腰が引ける。
首都圏周辺の政府規制も『第2ステップ』へ緩和ということで、その辺を闊歩してみた。
過日、同じ市内に住むWeb友『長さんのリタイヤブログ』5/24付『ゆいの花公園』(詳細はこちらをClick)の記事を読み、行ってみよかと思いつつもも遠のく。
地元、松戸市内にある「市立・ゆいの花公園』へ! 詳細は(こちらをクリック)。
地元の起業家が自分の所有地に公園を造成し、市に寄付したという立派な公園です。
IMG_0383.gif
四季折々の花が咲き、市民の憩いの場所にとなっています。
今回訪れた主の目的は、薔薇の花をみる・・ことでした。
が、残念なことに『蔓薔薇』など、ほとんどがすでに花の命の峠越え、色褪せていた。
  そこで一句575:蔓薔薇や 時節の暖に 色も褪せ
IMG_0405.gif
また『コロナ禍』騒動で来園者も少ないためか、園内の花たちも心持ち元気なし!
そんな中で、今一番頑張って咲いていたのが『金糸梅』の黄色い花!
こちらは江戸川で見てきており、その中に混じって咲く同類項の『ビョウヤナギ』
花びらはやや細めだが、ピーンと張り出したシベが特徴の花だ。
  そこで一句575:走梅雨 金糸のヒゲも 伸びにノビ
IMG_0392.gif
遊歩道からちょっと奥の方に入った所にこん盛りとした株木があり、小花がびっしり咲く「円錐形の花」を発見!・・銘板に「ホザキナナカマド」とある。
IMG_0395.gif
確かに、葉っぱはナナカマドのようには見えるが、花の様相はまるで違っている。
もしかしてこの葉っぱは、秋になるとナナカマドの様に色ずくのかもしれないね。
葉っぱの上にこん盛咲く姿・・遠くから見ると「かき氷」のようにも見えた。
  そこで一句575:花な咲く かき氷の如く 白花盛る
IMG_0396.gif
帰る途中に、藪の中に真っ黄色の花が咲いていた。『ヒメカンゾウ』とある。
カンゾウの花は一般にはもっと橙色をしたユリ科の花。これはその改良品なのだろうか! 藪から顔を出す姿は、まさに「掃き溜めに鶴」の如く愛らしい花でした。
  そこで一句575:繁る草 光り目立つや 姫カンゾウ
IMG_0422.gif
そんな花の公園を、のんびり散策してきました。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

長さん

リング付、ありがとうございます。
バラは見頃を過ぎていましたか。それは残念。
ホザキナナカマド、好きな花です。
by 長さん (2020-06-04 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント