SSブログ

春うらら・・川面に「珍鳥」が再び飛来していた!

昨日、今日と暖かな日が続いた首都圏。といっても連日のテレビ報道を見ていて、のんびりと人混みの多い場所や電車に乗っての出かけは「後ろ髪をひかれる」感がする
近くを流れる川沿いを歩いていたら、偶然にも先日(1/31)飛来していた同じ鳥だろうか、「カンムリカイツブリ」に出くわした。
DSCN5371.gif
先日(1/31)に出会ったときは、一か所に留まりのんびりしていたが、きょうは「スイスイと泳いでは水に潜る」など世話忙しく動き回っていて写真を撮るにも大変でした。
せっかくの「珍客発見!」「きょうのBlogのネタ」にと、こちらも必死でパチパチと!
  そこで一句575:珍客に 揺らぐ水面も 風光る 
DSCN5366.gif
またその近くには、この地域では常駐している同類項の「カイツブリ」がちょろちょろと泳ぎ回っては、潜りの名手を披露中・・そんな姿をまたパチリと撮ってみた。
  そこで一句575:有難や 潜り名手に 水温む
DSCN5226.gif
たとえ、水を住家としている水鳥でも、寒中の水はさぞ冷たいことであろう。
春一番も吹き、日に日に春めくこの季節は、水鳥たちにとっても一番に 和む季節ではなかろうか!・・そんな気のするオグリ君でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント